筋肉。

 

 

3日前、気分転換するかーーと急に思い立ち、

隣駅まで自転車を漕いで行ったりしました。

 

 

 

隣駅まで行くのには、2つほどえげつない坂道があって、

 

自転車で行くと毎回そこに差し切った時に激しい後悔に襲われるのですが、

 

不思議とその日は

するーーーっと登り切れたのですね。

1度も止まらずに。

 

 

 

 

で、まあ無事に帰ってきたので

家にいた母にその事を自慢しまくり、

その後は平凡な日々を過ごしておりました。。

 

 

 

そして昨日。

朝起きると

 

 

 

 

 

歩くだけでふくらはぎが痛い。

膝を持ち上げると太ももも痛い。

腕を上げようとすると肩が痛い。

なんならどこもかしこも痛い……

 

 

 

 

 

嗚呼。

 

 

 

 

 

 

…という訳で数年ぶりに筋肉痛に襲われました。。。

 

 

 

 

 

しかも困ったことに2日後。

 

筋肉痛は歳をとると遅く来ると言いますね。

まあもう21ですし。

 

 

老けたと言っても仕方ないと思いつつも、

どうしても自分はまだ若いのだと言いたい一心で(?)

Google先生に聞いてみました。

 

 

 

 

「筋肉痛 遅れてくる」

 

 

 

 

 

 

Google先生

「筋肉にかける負荷が低い場合、筋肉痛はゆっくりとやってくることになります。運動をした後、2~3日してから筋肉痛が発生したからと言って「年をとったな……」と落ち込む必要はありません。」

(参考:https://www.venus-comrade.co.jp/blog/know-the-type-of-muscle-pain/ )

 

 

 

 

 

 

あれ!!!!!!

老いじゃないらしいぞ!!!!!!

ほら私はまだ若いのだ!!!!!(?)

 

 

 

と、ここで、今まで間違った知識を植え付けられていたことに気づきました。

 

 

でも坂道のチャリ漕ぎをしただけで筋肉痛が出るほど運動をしてないのは事実ですものね…

つちもと、これから程よく運動をしなければいけないと感じた日なのでありました。。。